スポンサーサイト


今だから。

今だから

ねねが回復へ向かってるから

言える事


昨年暮れから
ねねの尿の色が非常に気になり出す
徐々になっていたのだと思うけど
かなり色が濃く黄色ではなくやまぶき色に近い
そして、食欲も減り始め心なしか元気もいま一つ
ウンチの色もちょっと普段より白っぽい?

こんな感じから始まり

クリスマスイブに病院へ!
オシッコ後のペットシーツ持参で先生の下へ

先生にペットシーツを見せると、黄疸も出てるので
レントゲンと血液検査をする事になりしばし待機

結果は衝撃的でした
血液検査の結果
肝障害をあらわす

・GPN正常数値 13~68  のところを 1000オーバーで測定不可能
・ALP正常数値   ~225 のところを 3500オーバーで測定不可能

他にも脱水症状などもみられました

レントゲンだけでははっきりとは言えないが
胆石らしきものが胆道に詰まっているよう
この数値からして命に関わるかなり危険な状態です!と言われる

投薬と、背中が薬で膨らむほどの大量な注射・・・
入院を頭に入れ、この日はこれで様子を見ることに

こんな事ではいけないのだけど
私の頭は真っ白で何も考えられない状態になっておりました

帰って旦那ちゃんに説明するも
『少し落ち着け!』と言われるほど取り乱してしまった私
26日には旦那ちゃんの実家へねねも連れて帰省予定だったかキャンセル
世間ではクリスマスイブで楽しく賑わっているのに
我が家はどん底へ落とされた感がありました
ないてる場合では無いけれど、どうにも涙が止まらずに泣き明かし
翌日・・・なんと!ねねから朝ごはんの催促?でも朝一で病院だったので
散歩しながら病院へ、途中ので出たウンチ・・・アレ?色が普通に戻ってない?
歩き方・・・なんか元気が出てきてない?
でも、そうあってほしいと思うあまりに見えてるのかな?と

病院ではエコー検査をして
院長先生と昨日診てくださった先生とのお話で
胆石が胆道を詰まらせる胆道閉鎖症
治療法としては2時間ほどの手術
ただ、ねねの場合は心臓の問題がある為大学病院で心臓の専門医もつけて・・・
でも、ねねの通う病院の院長先生はオブラートに包んだ言い方はしない方で
とても信頼できる先生
その院長先生が『このコは2時間の麻酔には耐えられないよ・・・』しばらく先生はカルテを見て考え込んで
『少し元気そうに見えたのならそれを信じて投薬治療をしよう!』
こう言い切った院長先生を信じて薬開始!

翌日には激しく朝ごはんの催促!
その後、お散歩の催促!小走りしながらお散歩
帰宅後には爆睡zzz

 食欲   ヨ~シ!
 元気   ヨ~シ!
 ウンチ  色ヨ~シ!硬さヨ~シ!
 オシッコ 薄くなってる!マジヨ~シ!

日に日に良くなるのが手に取るようにわかりました!!


そして今日、2週間振りの病院
院長先生に会うなり
『お!黄疸が消えたね!』と言われ
食欲も元気もウンチ&オシッコも報告して
『よかったね!今だから言えるけど結構手術できないワンちゃんで
投薬もきかなく死んでしまう例が多いんだよ よかった!よかった!』
院長先生ったら・・・

これから薬はしばらく数ヶ月は続けます
肝臓は治療すれば治る臓器、でも時間がかかるそう
オヤツ(ジャーキーなどなど)は一切NG!


もっと注意してあげなくちゃ
もっと食生活をしっかり考えてあげなくちゃ
もっと、もっと、、、今頃になって大反省です

まだまだ、一緒にいてほしいかけがえのない小さな命
私と旦那ちゃんで守ってあげなくちゃねと心の底から思いました。





これからも元気に過ごそうね。

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ねねの空

特別な日には流れ星が降ります

出演者
このブログの主役 ねねです。
キャバリア K.C.スパニエル
ブレンハイム
マイペースでとても優しく
とても甘えん坊な女の子です。
2002.7.25~2012.6.28


1番末っ子のこころです
キャバリア K.C.スパニエル
ブレンハイム
まだまだやんちゃ盛りの女の子です。
script*KT*


ねねの妹でこころの姉のみーたん
女の子です。
script*KT*


そして、ブログの管理人の私
ひびです。

それから、助手(?)の
旦那ちゃん

3人+1ワンの4人家族
埼玉県在住


ねねはハナペチャさ~ん
2008年11月以前のねねが見れます♪

メールはコチラ↓からどうぞ。





コチラ携帯からの
投稿専用に作りました。
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
オススメ
 オススメサロン
☆ペットサロンAries☆

 オススメショップ

いろいろ揃う楽天ショップ


首輪・リード、ハーネス・ハーフチョーク等オーダーメイドのお店
いつでも里親募集中


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
